
雑記

モンストをメインに他ソシャゲ、趣味についてつらつら

【モンスト】獣神化マーリン 使ってみた

私の大好きなキャラ、マーリンが獣神化可能となりました!

メダルボーナス無し、蘇生有りの面倒なユメ玉クエストにゲッソリしていた所に最高にハイな朗報です。

今回はその獣神化マーリンを覇者の塔38階にて複数体積んで試運転。

f:id:weakrainit:20170418111631p:plain

ステータス

【流星の大魔術師 マーリン】反射 砲撃型 魔王族
HP 23133 ATK 19594/23513(ゲージ込み) SPD 301.4

アビリティ:アンチ重力バリア
ゲージ  :回復
友情   :反射レーザーEL4
サブ友情 :メテオ
ストライクショット:ヒットしたボスの弱点を全て出現(20+4ターン)

 

最初見た時は誰だお前!?って感じで外見がかなり変化しました。

衣装は露出の高いインナーにマントを羽織り、スカートにニーソと女の子らしさが強調されてますね。

流星の~という名に合わせてかフードも宇宙服のようなデザインとなっています。

神化のマーリンも可愛かったですがこれはこれでめちゃくちゃ可愛いですね…。

あとモンストでは珍しい八重歯っ子。

 

性能は残念なことに神化をベースに友情とSSが若干強化されたかな?という程度。

十字レーザーはシャンバラと同じ反射レーザーEL4に変更されサブの貫通ホーミングは何でかメテオに変更。

おそらくこれも流星の~という名のイメージに合わせたんでしょうけれどもう少しなんとかならんかったのか。無いものだと思っていいレベル。

ただ砲撃型なのでメインの反射レーザーEL4の威力はシャンバラの倍以上の威力となります。

単体ではなく複数積んでてきとーに弾くと主に雑魚処理で真価を発揮するんじゃないかと。

個人的にはボスに火力を出す為に他キャラにタテ・ヨコカンを強要させるのであまり好きではない友情ですね。普通に十字ELで良かったのに…。

 

SSの弱点露出は一段階目で3ターン持続、二段階目で神化と同じ5ターン持続となっており神化と比べ実質SSターンが1ターン短くなっただけという有様。

他獣神化キャラのSSは一段階目で獣神化前と同じ性能のSSを放てる場合が殆どであり、獣神化マーリンのSSに関しては何の嫌がらせかと思いました。

加えて、弱点露出SSは基本的にラストゲージ以外で使うことはほぼほぼ無いので短いターンで撃てるから何だという話です。

 

文句しか出てこないのでスクショに移りましょう。

38階での試運転、主に反射レーザーの火力と雑魚処理性能です。

f:id:weakrainit:20170418155214p:plain

 メテオで何も見えませんが雑魚が全体的にかなり削れていることがわかりますね。

2ターン程度で殆どの雑魚処理を終えてしまったので驚きました。

f:id:weakrainit:20170418155414p:plain

こちらはボスの弱点をレーザーが往復したダメージになります。

リボンの殴り分を差し引いても100万以上は見込めそうです。

 

砲撃型の反射レーザーEL4、思っていた以上に強力です。

ただ位置取りや撃ち方に気を遣うので他の砲台キャラと比べると若干の煩わしさを感じます。

逆を言えば撃ち方次第で面の制圧点の火力を両立できる強力な友情、という見方もありますが。

せめてサブ友情にはエナサーか貫通ホーミングのような当てるだけで安定した火力になるものが欲しかったですね。

メテオや落雷も死体蹴りする仕様が改善されれば多少はマシになるのですが…。

まとめ

獣神化にしては低いステータス、砲撃型とは言え少し使いにくい友情コンボ、自身では火力の出せないSSとサポートキャラ故に単体性能は獣神化キャラの中では低めです。

しかし同じ木属性のAGBで貫通タイプの獣神化リボンや神化ナイチンゲール等と友情、SSの相性が非常に良い。

特に獣神化リボンは加速友情持ちなのでマーリンの回復も存分に活かすことができます。

組み合わせ次第で様々な水属性クエストでの活躍が見込めそう。

こういう所がサポートキャラの面白いところですね。

恐らくその辺を考えた上での調整なんだな…と無理矢理に納得してみました。

イラストはほんと可愛いと思います。可愛すぎる。

今後もいろんなクエストで使ってあげたいと思います。

 

それでは