
雑記

モンストをメインに他ソシャゲ、趣味についてつらつら

【モンスト】獣神化クレオパトラ 使ってみた

今月のモンストは封印の玉楼にドラえもんコラボとやることが多くて大忙しですね。

私は先日に玉楼を終わらせ大好きな神化ガブリエルに証を付けることが出来ました。

f:id:weakrainit:20170315160722p:plain

今回はウリエルに続いて光の獣神化、クレオパトラが実装されたのでその所感になります。

f:id:weakrainit:20170314175646p:plain

【栄華を極めし女王 クレオパトラ】 貫通 バランス 亜人

アビリティ:アンチ重力バリア
ゲージ  :回復M
友情コンボ:超強爆発
サブ友情 :毒拡散弾16
ストライクショット:触れた敵に白爆発で追い打ち(25+5ターン)

 

容姿は神化とさほど変化はありませんが見下し目線と突き出されたおみ足により女王感が更に増しました。服の装飾もより煌びやかになっています。好きな人はとことん好きなイラストかと。

性能は神化をベースに全体的に底上げされた、と言った感じ。

先ず回復が回復Mへと強化。貫通なので味方に当てやすいのが大きい上、HPが約25000と高いので回復量は全回復キャラ中一位です。

友情コンボの爆発も新友情の超強爆発へと変化し範囲と威力が上がりました。

SSの雷メテオは新SSの白爆発メテオへと変化。白爆発による追撃メテオにより自身の攻撃ダウンや敵の防御アップを無視できる非常に強力なSSです。

白爆発の範囲がEL並みに広く、ボス含め付近の雑魚にも当てることで雑魚への爆発がボスを巻き込みダメージが跳ね上がります。疑似重複メテオのような使い方ができますね。

逆に言えばボスの周りに何も無ければ他のメテオと大差ありません。雑魚が密集しているクエストでのフィニッシャーとして期待されます。

 

ということで何が最適かどうかなどは置いといて、SSの火力がどこまで伸びるのか気になったので確かめるべく雑魚が多くビットンも出てくるスルトにてSSを撃ってみました。

f:id:weakrainit:20170315160914p:plain

ボス本体とビットン2つを巻き込んだ際のダメージです。とんでもない火力ですね。

白爆発は一つの判定につき25万の固定ダメージ、弱点倍率、攻撃アップ、ダウンも無関係ということで

単純に計算するとボスの判定が弱点3つと本体判定を含み4つなのでボスに対してのみ当てたならば100万の固定ダメージ

ボス周りのビットンへの白爆発がボスの判定を2~4つは拾うと仮定した場合スクショくらいダメージが伸びても何もおかしくないですね。

限定的な条件ですが揃いさえすればこの火力が約束されるというのは素晴らしい。

 

道中は回復Mや爆発友情でのサポートに徹し、ラストは強力なSSによりボスのゲージと共に雑魚もほぼ葬り去る、やってることは神化と変わらないのに仕事量が段違いです。

単アビなので刺さるクエストこそ少ないですがこのアビセットとSSは今後に必ず重宝する時が来ると思います。

現状でもカインや黄泉で充分に活躍してくれるので使うのが楽しみですね。

 

それでは。