
雑記

モンストをメインに他ソシャゲ、趣味についてつらつら

【モンスト】獣神化ヘラクレス 使ってみた

ファイナルファンタジーを一作もプレイしたことが無い私ですがライトニングを当てたりギルガメッシュ、ヤシュトラを運極にしたり割と満喫しています。

モンストのコラボはどれも演出がかっこいいものばかりであまり知らなくても楽しめるのは良い所ですね。

 

今回は数少ない木属性の獣神化、ヘラクレスの性能と使用感をば。

f:id:weakrainit:20170221210848p:plain

【無比なる大英雄 ヘラクレス】 神族 反射 パワー型

アビリティ:アンチ重力バリア/ドラゴンキラーM
ゲージ  :幻獣キラーM/獣キラーM
メイン友情:クロスレーザーEL
サブ友情 :白爆発EL
ストライクショット:狙った方向に波動砲を放つ(8+12ターン)

 

ロイゼよろしく進化、神化の少年らしさは無くなり屈強な青年へと変化しました。

剣の一閃により大地を切り裂いているイラストからパワー型らしく力強い印象を受けます。

性能は進化の高い攻撃力、神化のドラゴンキラーを引き継ぎドラゴンキラーはMに強化、そして何故かゲージに幻獣キラーM、獣キラーMが追加されました。

これによりドラゴン、幻獣、獣に対しては90000越えという破格の攻撃力を誇ります。

友情コンボはクロスレーザーELに強化されサブにエデン神化と同じ白爆発EL。

パワー型は友情の火力が下がってしまうので変に強友情が付くよりサポートに回れる爆発の方が使い勝手が良くて嬉しいですね。

 

ストライクショットは進化の乱打ではなく神化の波動砲が搭載されました。

波動砲SSは素の攻撃力依存なのでパワー型のヘラクレスには案外相性の良いSSなのかもしれません。

8ターンという短いスパンで撃つことが出来るのでキラー対象に効率の良い火力が見込めるのはもちろん、地雷やダメウォを回避することにも使えそうです。

 

ということで公式動画と同じくゴルディ&バルディにて試運転

f:id:weakrainit:20170221212356p:plain

左が一段階目、右が二段階目です。

 

一段階目の方は中ボスの全判定を拾えたようで、ダメージが200万まで伸びていますね。

二段階目の方は少し削れていた為SSが終わる前にボスが死んでしまいました。残念。

おそらく倍率から300万前後は出るのではないでしょうか。

余談ですがレーザー系のSSはボスの判定をどれだけ巻き込めるかでダメージが大きく変わります。

大抵のボスは弱点判定が3つ、本体判定が1つの合計4つです。

闇雲に弱点のみを狙うのではなくボスの弱点位置をしっかり把握して撃つことで、一段階目でも8ターンとは思えない大きな火力になりますね。

 

SS以外の評価として、先ずステータスが全体的に高い。

パワー型らしからぬ300越えのスピードにより思った以上に扱いやすいです。

他の戦型と比べ威力が下がっているとはいえキラー込みの為クロスレーザーELもボスの削りに非常に役立ちます。

白爆発も同じ木属性AGBであり強力な友情持ちのロビンフッドナイチンゲールと相性が良い。

パワー型の反射、単アビということであまり期待はしていなかったのですが、キラー対象への圧倒的超火力、爆発による他キャラのサポートなど、充分に使えるキャラになったんじゃないでしょうか。

リンツーのように超絶以上の刺さるクエストさえ出てくれば評価は一転すると思われます。

今後の期待が高まるキャラの一体ですね。

 

ニライカナイに連れて行っても面白そうなので降臨次第使ってみた所感を追記したいと思います。