
雑記

モンストをメインに他ソシャゲ、趣味についてつらつら

【モンスト】獣神化アテナ 使ってみた

今年に入ってようやく女性キャラの獣神化、アテナが実装されました。

まさかのバレンタイン仕様の分岐獣神化まである優遇っぷり。

待望のアルカディア適正ということもあり喜んだ方も多いのではないでしょうか。

今回はそのアテナをアルカディアで使ってみた所感になります。

 

先ずは性能から。

f:id:weakrainit:20170215194028p:plain

【智慧と武勇の聖女神 アテナ】 神族 反射 バランス

アビリティ:アンチダメージウォール/火属性耐性
ゲージ  :アンチブロック
友情   :エナジーサークルL
サブ友情 :貫通ホーミング8
ストライクショット:近くの敵に盾を投げる&自身のスピードがアップ(16+8ターン)

 

進化、神化と比べ肌の露出度が上がり体つきも若干ふくよかになった印象。

凛とした表情も相まって女神と呼ぶに相応しいイラストになったんじゃないでしょうか。

性能は進化の耐性、神化の高ステを引き継ぎゲージアビリティにアンチブロックが追加。

SSはマベツムコラボのキャプテンアメリカと同じ自強化と盾投擲の強力なSSに変化。

その代わりというわけではありませんが友情は据え置き。サブの貫通ホーミングが4から8に変化した程度です。少し残念ですね。

バレンタイン版の方は友情とラックスキルが違うだけでステやアビに変化はありません。

f:id:weakrainit:20170215194037p:plain

【バレンタインの聖女神 アテナ】 神族 反射 バランス型

アビリティ:アンチダメージウォール/火属性耐性
ゲージ  :アンチブロック
友情   :エナジーハート
サブ友情 :貫通ホーミング8
ストライクショット:近くの敵にチョコを投げる&自身のスピードがアップ(16+8ターン)

可愛いですよね。

純正アテナが来ている服と同じデザインのセーター、そこから覗く肉感的なおみ足が魅力的です。

エナジーハートの範囲が思ったより狭く、友情の当てやすさをメインに考えるなら純正の方をオススメします。

ではアルカディアにてSSの火力をば。

f:id:weakrainit:20170221204000p:plain

アルカディアは弱点倍率25倍のクエストで、如何に弱点を殴れるかが重要なのでどうしてもダメージにムラが出てしまいますね。

開幕の速度ダウンも加味すると2000~3000万くらいの幅に収まると思います。

各ボスゲージ1/3から半分越えるか越えないか、と言ったところでしょうか。

キャプテンアメリカを使ったことがある方はわかると思いますが、自身が動いている間シールドもランダムに動き回るのでボスの弱点を殴れずとも雑魚処理や装甲の破壊が同時に行えるのが素晴らしいSSだと思います。

一段階目は16ターンと早く貯まるので中ボスから躊躇なくバシバシ撃てるのもメリット。

f:id:weakrainit:20170221210549p:plain

こちらはボスへのダメージは出ていませんが、ラストゲージにて厄介なハトホルの処理とバフォメットの削り、装甲の破壊をしてくれています。

 

クエスト全体を通しての評価として

アルカディアにおいては避けようの無いボスのホーミングや、加速床による予測のし難い火柱上での停止などのダメージを火属性耐性により大幅にカットできる点は他のキャラには無い圧倒的な強みだと思いました。

特に火柱のダメージを30000から22500まで落とすことが出来るというのはとても大きい。

初めからケガ減りの実が付いているようなもの且つ獣神化なのでわくわくの実の自由度が高いというのもアテナならでは、ですね。

個人的にアルカディア特効キャラと呼ばれるオズやグィネヴィアに並ぶかそれ以上の安定感をもたらしてくれるキャラだと思いました。

 

ブロッククエストが増えれば更に評価が上がるので今後にも期待ができますね。

それでは。