
雨の日にモンスト

モンストをメインに他ソシャゲ、趣味についてつらつら

【モンスト】獣神化ブラフマー 使ってみた

年始からオッサン二人続けての獣神化ということでいまいち盛り上がりに欠けるスタートとなりました。

チンギスハンは所持していなかったのと性能から使わずとも充分強さがわかると思ったので考察はスルー。

今回は色んなところで批評溢れるブラフマーの性能と実際に使ってみた所感を。

こいつこそ使わずともわかるやろ…なんて突っ込まれそう。

f:id:weakrainit:20170227173927p:plain

【宇宙万物の創造主 ブラフマー】神族 反射 バランス型

アビリティ:木属性耐性
ゲージ  :アンチワープ/木属性キラー
友情   :超強貫通拡散弾EL3
サブ友情 :超爆発
ストライクショット:触れた最初の敵で爆発し周囲の敵を巻き込む(20ターン+8ターン)

見た目はRPGのラスボスというか火の爆絶として出てきてもおかしくないというか、神化をベースに禍々しくも神々しい威厳あるイラストに。個人的にはかなり好み。

性能は神化をベースにゲージアビリティに木属性キラーが追加、サブ友情に進化の爆発が付いたって感じです。

キラーが付いたとは言え貧弱な友情は強化もされず据え置き、ステータスも神化とさほど変化はありません。

ならSSが超強化されたのか?とも言えずキラーが付いた所為なのか逆にSSの倍率そのものは神化より下がってしまっています。

2段階目でも倍率は1段階目と変わらず1.35倍のままです。残念極まりない。

代わりに範囲が大幅に強化され自身を中心に半径ボール2個分ほど広がりボスに対してならばどこから当ててもボスの判定全てを拾うほど。

とはいえ倍率そのものは前述の通り低いままなので木属性以外に火力は見込めない。

アビリティもAW単なので獣神化により超強化された半蔵のような汎用性は無いかと。

運用は今までと変わらず木属性クエストのみと考えていいでしょう。

 

一応てきとーに計算した木属性のボスに対するSSの火力

25525(攻撃力)×1.33(属性補正)×1.5(キラー)×1.35(SS倍率)×4(爆発回数)×6(弱点3倍+残り3判定拾い)
=約165万ダメージ

爆発に巻き込んだ雑魚に対しては1判定のみなので×6を消して約27万ダメージ

これでステージ半域を覆うなら強い…のか?

 

確かめるべく23階にて試運転

f:id:weakrainit:20170124154033p:plain

SS一段階目 左は友情拾ったのでダメージが伸びていますね

f:id:weakrainit:20170124154218p:plain

SS二段階目 同族加撃特Mの効果で多少増えていますが計算通りのダメージと言った所

f:id:weakrainit:20170124154341p:plain

おまけ 防御ダウン後ならばほぼワンパンできるっぽい

 

そんなこんなな活躍で感想としては半蔵との差別化を考えたい、というよりは半蔵と組ませることによって更に強力になる、と言った印象を受けました。

サブ爆発のお陰でアルカディア等の強友情持ちとも相性が良く、耐性とキラーで耐久力を上げつつ削りも可能なサポーターポジションだと思います。

火属性AWに置ける獣神化ゼウスのような立ち位置になるんじゃないでしょうか。

単体では微妙だなー弱いなー…って思ってましたが組み合わせって大切ですね。

巷では木の爆絶適正になるなんて噂されているので今後に期待。

 

それではまた。