
雨の日にモンスト

モンストをメインに他ソシャゲ、趣味についてつらつら

【モンスト】獣神化ランスロット 使ってみた

ポケモンSMに夢中でしたがモンストも続けています。

アルカディアに全然勝てなくて辛い。

 

クリスマスイベントはメリィもトナコも両方運極にし、新イベを待つだけかな~なんてところにランスロットの獣神化発表。

聖騎士ADW/AWのキャラの獣神化はアラジン、ジークに続き三体目になります。

weakrainit.hatenablog.com

少し前まではこの種族、アビのキャラは全部微妙なんて言われていたのに、最近は優秀なキャラが増えましたね。

ギミック対応力は高いのに肝心の適正クエストが微妙なものばかりだったというのが原因ですけれども。

 

ということで、今回は獣神化ランスロットの性能の紹介と使用感になります。

f:id:weakrainit:20170302095835p:plain

【決せし裏切りの騎士 ランスロット】聖騎士 反射 バランス型

アビリティ:アンチダメージウォール
ゲージ  :アンチワープ
友情   :スパークバレット
サブ友情 :超強貫通ホーミング8
ストライクショット:貫通変化&アンチブロック付加(4ターン+16ターン)

 

イラストは進化神化と変わらず優男風でジーク程の変化は見受けられませんね。

決せし、という名前を表すかのようなキリッとした表情がポイントでしょうか。

個人的には裏切りの騎士というくらいなのだからもう少しダウナーな雰囲気があっても良かったかなあ、と。

 

アビリティは神化と変わらずADW/AW。特筆すべきは友情とSSの変化です。

スパークバレットは獣神化龍馬に続き二体目、水属性では初の友情になります。

今までの心許無い貫通拡散弾と違って迅速なサソリの処理やハート湧きなど明確な役割が出来たのは大きいと思います。

貧弱だったサブのワンウェイMも超強貫通ホーミングに変更され、こちらもサソリの処理や撃ち漏らした雑魚の処理など何かと便利な友情ですね。

 

SSは4ターン+16ターンの貫通変化に加えアンチブロック効果が付加されます。

4ターンで撃てるので実質アンチ魔法陣の効果も含まれると考えると動きやすさだけなら全キャラ中一番なのではないでしょうか。

4ターン貫通変化のネックである決定力の無さも+16ターンによる高倍率との撃ち分けで解決できるのは素晴らしい。

自身のアビリティとSSにより多くのギミックを無効化し強友情の誘発に徹したり、ラストゲージのフィニッシャーとして温存したりパーティ次第でサポートにも火力にも成りえますね。

 

ということで雲母大佐に連れて行ってみました。

サソリ、ワープ、ブロックが出てくる火属性ということで試運転には丁度良い。

余談ですが雲母大佐は上方修正で進化神化共にABが追加されるので今後に増えるであろうブロック必須クエストでの活躍が期待されます。運極にしておきたい一体。

今回はスクショよりわかりやすいかと考えて動画も撮ってみました。

play.lobi.co

4ターンSS弱点横カン

f:id:weakrainit:20161220154248p:plain

20ターンSS縦カン

f:id:weakrainit:20161220154235p:plain

 二枚目は半蔵のホーミング込みとなってしまいましたが、思っていた以上に良いダメージが出ましたね。

動画をご覧いただければわかるとは思いますが、思惑通り4ターンの貫通変化によりハートの回収、友情の誘発、+16ターンによる決定力を実証できたと思います。

今後のクエスト次第ではアラジンのように大化けするかもしれません。

 

もともと水のAW持ちということでアヴァロンの準適正といったキャラでしたがわざわざ使うほどではなかったので、どれだけ活躍してくれるか楽しみです。

スパークバレットでハートじゃんじゃん湧かしてくれたらな~と淡い期待を込めて連れて行ってみようと思います。

 

それでは。