
雑記

モンストをメインに他ソシャゲ、趣味についてつらつら

【モンスト】獣神化ジークフリート 使ってみた

今月二体目の獣神化、ジークフリートが発表されました。

リボンだけかと思ってガッカリしていたところに嬉しいニュース。

公式でも既に使ってみた動画が投稿されステータスから性能から判明しています。

今回は獣神化ジークについていろいろ。

 

f:id:weakrainit:20170302094930p:plain

【呪竜の狂王 ジークフリート】反射 聖騎士 バランス型

アビリティ:アンチダメージウォール

ゲージ  :アンチワープ/ドラゴンキラー

友情   :ツインワンウェイレーザーEL

サブ友情 :貫通ホーミング8

ストライクショット:自身のスピードとパワーがアップ&ショット時に居た位置に戻る

 

イラストは神化のヒロイックな見た目から打って変わり闇落ちしたようなイメージ。これはこれでかっこいいですね!

進化、神化共に所持していた愛剣バルムンクが槍に変わっているのも印象的。

この槍は元ネタの英雄叙事詩にて、ジークフリートが殺された際のものと思われます。

竜の血を浴びて鋼の如き無敵の肉体を得たジークですが、背中の一点だけ血を浴びることが出来ず、そこを槍で貫かれたそうです。背中の傷もそれが理由でしょうか。

英雄叙事詩ではジークは殺されたまま終わりですが、恐らく竜血の呪いにより復活した姿、というイラストなんでしょうね。非常に素晴らしいデザインです。

 

性能について

獣神化らしい高ステータスに新友情、新SSと見ているだけでワクワクしちゃいますね。

ツインワンウェイレーザーELは公式の動画にて確認したところ、ワンウェイレーザーEL二本がぴったり並んで射出されています。

レーザーが少しでも重なっていれば中心部はすさまじい火力になっていたと思うとちょっと残念。

火力が上がったというよりは範囲が広がり配置がしやすく当てやすくなった、と考えた方が良いでしょう。

画面縦半分ほどを覆うので真下に居れば雑魚処理も捗りそうです。

 

SSのショット時に居た位置に戻るというのも特徴的で、使いにくい理由が二つ。

  • 元の位置に戻る為、SS前にはレーザーが当たる位置に配置しておきたい
  • 自強化SSだからどうせならボスと壁の間で撃って火力を出したい

砲台としての役割を遂行するならばボスの位置にもよりますがSSで火力が出し難く、SSでダメージを稼ぎに行く配置をするとレーザーを当てる配置に戻すのがめんどい、というジレンマ。

 

これを解決するにはどうすればいいか考えてみました。

SSの一段階目は8倍、二段階目は15倍とスピードの強化倍率が非常に高く、長い間駆け回ることができます。

つまりプラズマや追従型貫通弾と相性が良い。

真下でレーザーをぶっ放し続けSSが貯まったらプラズマや追従を引っ張って駆け回り大ダメージを出しつつ元の砲台位置に戻る。という立ち回りはかなり強力な筈。

なのでジークとADWが被っているクシナダ、ダルタニャン AWが被っているノア、キスキルリラ等々、この辺と組み合わせることで砲台配置のままでもSSで充分に火力が出せますね。

ADW/AWのギミック対応力の高さによる動きやすさがこういうところで活きてきます。

 

ということで確かめるべくイザナギにて試運転。

PTは試運転なので運枠無しのジーク×2、試したいことがあったのでキスキルリラ×2です。友情のツインワンウェイレーザーELの範囲が思っていた以上に広く、ボスの弱点に当てやすくなったのが便利。ガバい配置でも割と当たってくれます。

f:id:weakrainit:20170302095413p:plain

紹介記事に書いたように、やはり火力が上がったというよりは広範囲化による当てやすさ故の火力維持が強みかと。

他キャラで誘発していく間にズレていってしまってボスに当たらくなってしまった、なんてこともなくなりましたね。

サブ友情の貫通ホーミングも自身のツインワンウェイで削り切れなかった雑魚を処理してくれたりするので助かります。

 

ストライクショットについても紹介記事に書いた私の思惑通り、プラズマを引っ張らせるとターン数に見合わない大ダメージを叩き出してくれました。

ターン数の割に速度倍率がかなり高いので充分に動き回ってくれますね。

元の位置に戻るという特性により、砲台キャラなのに引っ張りまくることができるというのは他の砲台キャラにはできない、獣神化ジークフリートだけの強みだと思います。

(SSの開始位置が砲台配置ではないところについては察してください)

f:id:weakrainit:20170302095441p:plain

8ターンSSとは思えない高火力!

 

単体の性能だけでは獣神化ヴァルキリーみたいな嫌われ方をするかもしれませんが、他キャラとの組み合わせて大いに化けてくれるキャラです。

クシナダやダルタニャン、ノア等とも一緒に使ってみたいですね。

ギミック対応力も高いのでイザナギ以外のクエストでも活躍することでしょう。

個人的には非常に強力な獣神化だと思います。